n-hirokiのプログラミング軌跡

プログラミングのメモ

プログラミングというもの

「プログラミングをやったことのない人」や「これからプログラミングを学ぼうという人」向けに書きます。(ほぼ僕用のメモです)

 

正直、壁にぶつかり続けてモチベーションを維持するために書きたくなりました。

 

プログラミングって聞いたら何を思い浮かべますか?

いろんな答えが出てくると思います。

 

プラスな答え

・ワクワクする。

・楽しそう!

・ホームページやアプリを作るために必要な技術。

・これからの世の中を考えると必要な技術の一つだと思うので是非身につけたい。

・目指せマークザッカーバーグ!!!

 

マイナスな答え

・難しそうで手を出せない。

・何をどうやって始めればいいかわからない。

・興味ないしやりたくない。

・理数系じゃないとできないんじゃないの?

・IQが高くないとできなそう。

 

など、他にもいろんな答えが出てくると思います。

 

プログラミングとは

wikiによると、

プログラミング (コンピュータ) - Wikipedia

 

プログラミングを一言で言うと、「コンピュータに命令を与え動かす技術」だと思います。

 

ですが、そんな堅いことじゃなくて、もっと魅力のある言い方をしたいです。

 

・自分のできることを増やすための力

・自分の夢を叶えるための力

・自分の主張したいことをみんなに伝えるためのツール

・人の力になるための力

・仕事がなくて困っている人の力になれるもの

・体の不自由な人の力になれるもの

・恵まれない人の力になれる

・ゲームだって作れちゃう。

・あなたが使っている「スマホ」や「パソコン」だってプログラミングの技術でできている。

などなど。

 

僕はプログラミングには

「無限の可能性がある」

と思っています。

 

プログラミングをやってみて

僕はプログラミング歴1年ほどでまだまだ未熟です。

実際にプログラミングをやってみて気づいたこと。

 

・理数系の人に向いているかなと思っていたけど、そんなことない。どちらかというと文系の人の方が向いている気がする。

・IQや学力よりも根気強さの方が断然必要!

・常に壁にぶつかっている感じがする

・プログラミングの世界は広すぎる。それに新しいものが生まれてくるのも、ものすごく早い。

・専門用語が多すぎて全くわからない。プログラミングの記事は日本語でも日本語に感じない

・IT系ニュースも多い。

・全部を極めるのは無理!

・知識の量よりも調べる力の方が重要!

・プログラミングや勉強する時の環境が大事!お洒落な場所や気が引き締まる場所など。

・インターネット上でプログラミングの勉強になるサービスが多い(無料なものも多い)

などなど。

 

とにかく

やりがいがあるものです!!

 

オススメのサイト紹介

プログラミングを始めるにあたって僕のオススメのサイトをいくつか紹介します。

dotinstall.com

 

schoo.jp

 

prog-8.com

 

teratail.com

 

liginc.co.jp

 

www.gizmodo.jp

 

qiita.com

 

もっとオススメはあるんですが、結構出しすぎたと思うのでこれでやめときます。

プログラミングを始めて一番苦労したのは、専門用語の多さです。

なのでいろんな記事を読んで、わからない用語があったらその都度グーグルなどで調べることの繰り返しをしました。

 

 

終わりに、

プログラミングはとても難しいものです。ですが、それと同時にとても夢があります!決して不可能ではありません。努力を続けて諦めなければきっとやりたいことが実現するものです!まだ未熟な僕がこんなこと言っても説得力ありませんね。

 

僕は諦めずに努力を続けます!!