読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-hirokiのプログラミング軌跡

プログラミングのメモ

VB基礎メモ

メソッド

Math.Ceiling(k)

Mathの部分がクラスで、Ceilingの部分がメソッドです。

 

関数

すべての関数はメソッドです。ですが、すべてのメソッドが関数であるわけではありません。

メソッドと関数はほとんど同じ意味。その時によってニュアンスが使い分けて使います。簡単に言うと、値を返すメソッドが「関数」です。

 

メソッドの呼び出し方のまとめ

1、クラス名.メソッド名

クラスの共有メソッドを使う場合にこの呼び方を使います。

 

2、クラスのインスタンス名.メソッド名

クラスの共有していないメソッドを使う場合にこの呼び方を使います。

 

Dim rand As New Random

Dim num As Decimal

num = rand.Next(1,3)    など

 

3、値.メソッド名

StringやIntegerなどの基本型のメソッドはこの方法でも呼び出せます。

word = "もじれつからきりぬく".Substring(1,2)    など

 

4、メソッド名

特殊なクラスや標準モジュールなどに記述したメソッドを使う場合はこの呼び出し方を使います。

MsgBoxやMidなど。

 

いろいろな関数

・Trim・・・引数から前後のスペースだけ削除して返します。

・Len・・・引数の文字数を返します。

・Right・・・引数の右から指定した数だけ文字を取り出して返します。

・Left・・・引数の左から指定した数だけ文字を取り出して返します。

・Mid・・・引数の指定した位置から指定した数だけ文字列を取り出して返します。

・LCase・・・引数を大文字にして返します。

・Abs・・・絶対値を返す