読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

n-hirokiのプログラミング軌跡

プログラミングのメモ

WebSocketメモ

WebSocket

webにおいて双方向通信を低コストで行うための仕組みです。WebSocketはTCP上で動くプロトコルです。

 

仕組み

1、HTTPでクライアントとサーバー間で情報をやり取りしてコネクションを確立します。

2、確立されたコネクション上で、双方向通信を行います。

 

サンプル

サンプルが公開されています。

https://www.sanwebe.com/downloads/50-websocket-example

ここで「WebSocket Example」をダウンロードします。

 

コード修正

1、Server.phpの2行目付近のhostをサーバーのIPに変更します。

$host = '192,168,**,**' ;

 

2、index.phpの43行目付近のアドレスをサーバーのIPとフォルダに変更します。

 

3、2つのファイルをサーバーの任意の場所に置きます。

 

4、コマンドラインかブラウザで「Server.php」を実行します。

ループしているので実行し続けます。

 

5、2つのブラウザでindex.phpを実行します。(例えば、「firefox」と「Chrome」で実行)

 

これで双方向通信のチャットができます。

 

もちろんローカルで動作確認はできるので、サーバーに置く前に試してみてください。

 

README.mdファイル

マークダウン記法

 

・「.md」・・・マークダウンの略

マークダウンとは

普通のテキストファイルをちょっとした法則にならって書くだけでHTMLを書かずに、自動的にHTMLコードとして変換して出力してくれるものをマークダウンと言います。