n-hirokiのプログラミング軌跡

プログラミングのメモ

MacとWindowsの違い PostgreSQLインストール

あーカオスフェス行きたい!

n-hirokiです!

 

最近、MacWindows両方にPostgreSQLや、Javaなどをインストールしました!

正直、かなり難しくて難しくて何回も挫折しそうになりました(T ^ T)

開発環境設定は苦手です。。

こんなにもターミナルやコマンドプロンプトをじっくり使った事なんてなかったしね。。

 

1、PostgreSQLをインストールしてみて

一番難しかったのは、「MacWindowsの違い」です!

 

今回はほとんどMacWindowsを平行に環境作りを行ったので、頭の中がぐっちゃぐっちゃに( ;´Д`)

僕は途中まで一切メモなど何も書かないで行ったので、途中からわけがわからなくなり何回か失敗しました。

メモは必須ですね!!

途中からメモを始めたら結構スムーズにいった!

 

しかも、失敗するにつれて余計に難しくなるので注意です!

 

アンインストールがしっかりできればいいのですが、うまくいかないとポート番号がもう使われてるなどのエラーが出てくる。

そのせいで、ポートの開放やら、ポート番号の変更やらいろいろ試しました。

 

 

2、MacWindowsの違いで苦労したこと 

いろいろあるので箇条書きします。

などなど。

 

もしあなたがプログラミング初心者で、開発環境設定を行う時はブログを書きながら行うことをお勧めします。

 

では、今度PostgreSQLのインストールした時のメモをこのブログに載せられたらと思います!